栄養素が一粒にギュッと詰まったサプリ!低血圧は貧血になりやすい

女性

鉄分に関する健康効果

栄養補助食品

貧血とは、血中に含まれているヘモグロビンという成分の量が減少し、体内の細胞に血や酸素がきちんと行き渡らなくなり、めまい、頭痛などを引き起こしてしまう症状です。貧血は、男性と比べ月経によって血液を多く失う女性に多く見られ、約7割の女性が貧血による症状を経験したことがあると言われています。この症状は、貧血の中でも「鉄欠乏性貧血」と呼ばれ、鉄分の不足によって起こります。月経によるものでなくても、過剰なダイエットや偏食なども影響している場合があるため、男性でも起こりうる場合ももちろんあります。また貧血は、すぐに治療して治すことが出来るといったものではありません。日常生活で細かなことに注意したり、食生活を改善したりすることで徐々に改善されていくものです。

貧血を予防、改善させるために必要なのが鉄分です。しかし、鉄分が多く含まれるものを大量に食べるといったことではなく、バランスの良い食事をするということも大切です。一日3食を規則正しく摂り、その中で鉄分を多めに取るように心がけましょう。また、鉄分が多く含まれている食材は、レバー、カツオ、ドライフルーツなどですが、これらの食材が苦手という人のために、鉄分の成分を凝縮したサプリメントなどを摂取することもオススメです。サプリメントは一日に必要な量が、錠剤や液体などで小さく凝縮されているため摂取しやすく、また続けやすいため、摂取を続けることで大きな効果をもたらしてくれます。工夫して鉄分を摂取し、健康な生活を送りましょう。